Advanced Tracking

 

8/11に猪鹿庁さんと共催で「ストーキング&カモフラージュ ワークショップ」を開催しました。内容は教室でやっているAdvanced Tracking です。

 

その時の様子です。

自然に溶け込むためのストーキングとカモフラージュ

 

このワークショップではネイティブアメリカンのSCOUTから伝わった、古来のストーキングやカモフラージュ技術を参加者さんと共有しました。

 

今回の内容は日本の狩猟で直接使ってもらう内容では決してありません。しかし、自然の流れや変化を観察し、その中に溶け込み、自然と一体化するというような、自然の中で生きる上で根本的な必須技術がSCOUTのカモフラージュです。この概念を理解し、必要な要素を活用すれば狩猟以外にも防災や防犯にも大きな効果を得られます。

 

 

ストーキング

 

周囲の環境を乱すことなく動くために、野生動物の動き方を真似ます。姿勢の高さや速度にあった最小限の動きをします。

 

動き方はカモフラージュにおいてとても重要な要素です。

 

複数人での動き方

 

暗闇でも音を出すことなく、チームが一つの生き物であるかのようにスムーズな動きをします。

 

音の出ない、声を使わないコミュニケーションなども練習します。

 

自分の痕跡を残さないために

 

どう動けば、最小限の痕跡を残さず、歩くことができるのか、痕跡を残してしまった場合どう対処するのか、みんなで考えます。

 

自然の中でのカモフラージュ

 

どんな場所が見つかりやすいのか、そうでないのか、みんなで観察します。

 

 

 

 SCOUTのカモフラージュ

 

スタッフの二人が意外なところに潜んでいたのでみんな驚きます。

 

この二人はSCOUTのカモフラージュをして、確かにみんなの視界からはっきり見える範囲にいて、ずっとこちらを見ていたのですが、誰からもわからないのですね。すごい。

 

カモフラージュ服の作り方

 

カモフラージュ服には見つからないためのいろいろな工夫がしてあります。色や艶、匂い、形など解説しみんなでそれぞれ作ってみます。

 

ベースはどこにでもある服

 

極力天然のものを使ってカモフラージュを施していきます。

 

1時間もしないうちに本格的なカモフラージュが出来上がります。

 

大切なのは、自分で環境を観察して、そこにあったカモフラージュを自分で作ることです。

 

買わなくても自分で何とかできるのが良いです。

 

肌のカモフラージュ

 

露出している肌もしっかりカモフラージュします。

 

ここでも天然の材料でカモフラージュします。

 

みんな乗り気

 

意外だったのが、全員とても乗り気で、躊躇なく全身にカモフラージュを施していきます。

 

熱い。

 

完成したカモフラージュ

 

みなさん本気でカモフラージュしています。しかも楽しんでいる。

 

自然に溶け込むカモフラージュ

 

SCOUTのカモフラージュは、自然の一部に成りきり、あらゆる情報を観察します。なにかの物陰に完全に隠れる方法とは根本的にことなるのですね。

 

暗闇の中でその場のモノになりきったりします。

 

最後の練習を終えた皆さん

 

最後は夜間のストーキング練習を行いました。

 

参加者の皆さんは心に熱いものを持っている方々ばかりで、本気で最後の練習に取り組んでいました。

 

けっこう疲労困憊のはずなのに、みなさん笑顔です。

 

お疲れさまでした

 

みなさんシャワーを浴びて頂いて、焚火の周りで夕食と振り返りです。

 

初日のトラッキングに引き続き、熱くて慣れない環境でよく頑張っていただきました。そして学びや気づきの中でも楽しんで頂いてありがとうございました。

 

THE NATIVE AMERICAN SCOUT

 

SCOUTは闇と影を味方にしては動きます。

 

どんなに暗く、寒く、孤独な状態でも心に強い火を燃やして、大切なものを守るためにその身を捧げます。