Bush Craft

 

森林文化アカデミーで開催されたBush Craftイベントに、僕もJBSブッシュクラフトインストラクターとして手伝いに行ってきました。講師はWild And Native代表の川口拓さんでとても良いイベントでした。

 

その時の様子です。

Bush Craft とは

 
Bush Craftとは Japan Bushcraft School が教えているアウトドアアクティビティーで、「サバイバルの基本的な知識を学び、命を守る原則に基づいて必要な技術を遊びながら学ぶことを目的にしている」ものです。

イベントでは身近にあるものを活用して、雨風から身を守るためのシェルター作り、火起こしや炊飯、そのために必要な刃物の扱い方などとても楽しく安全に学ぶ事が出来ます。

Wild And Native と川口 拓さん

川口拓さんは日本のサバイバル教育の第一人者で、サバイバルスクール Wild And Native の代表です。アメリカで先住民のサバイバル技術や文化を学び、日本で広めて下さっています。その実力は軍警察などプロにも認められていて、一般の方々にもとても人気があります。僕も現役自衛官のころからお世話になっています。近年はJapan Bushcraft Japan を立ち上げてサバイバルをより楽しく一般層に広める活動をされています。

 

タクさん

 

講座の合間に教えてくれるアメリカ先住民の自然に対する考え方や哲学、それを日常生活で取り入る方法などとてもユーモラスに教えてくれます。

森を学べる森林文化アカデミー

  

森林文化アカデミーは「気と森に関わるスペシャリストを育成する専門学校」です。僕も木こりの仕事をする時に木の切り方とかいろいろ教えていただきました。川口拓さんはここの講師もちょくちょく務めておられるのですね。今回の教室はここでの開催でした。ここの講師陣の方々も凄い方たちばかりで、敷地は緑や遊び道具に溢れ、とても良い場所です。

 

ナバさん

 

森林文化アカデミー講師のナバさん。アウトドアや野外教育で凄い方。僕はナバさんからゆったりした雰囲気と鋭い感覚を感じました。

 

場所はこんな感じ

 

 

広い敷地には緑と綺麗で快適なコテージ、炊事場、お手洗い、浴室などありとても快適です。

 

初日にみんなそれぞれ学んで張ったマイタープがたくさん見えます。

 

気持ちいい場所で初めてのアウトドア体験でも安心。

 

初日はサバイバル基礎とシェルター

 

拓さんは座学も面白い。とにかくダジャレが多い。でも必要で確かな情報をしっかり説明してくれる。

 

 

 

シェルターの基本の紐と結び

 

初日は結び方を学びます。基本的な結び方を4種類、難しいけど楽しいです。

 

この後に上の写真に写っているシェルターをみんなで実際に作りました。

 

ユタさん

 

この方も森林文化アカデミーの講師で、野外教育や森林整備の専門家。気さくで話しやすい武道家。さわやかで優しい。

 

2日目は刃物と火起こしと炊飯

 

ゆったりと、笑いを交えながら講義が始まります。

 

刃物を扱う際の安全で確実な動作を教えてくれます。

  

リラックスの時と真剣なときの空気感がメリハリ良く、参加者の皆さんも全く危険なく、集中しています。

 

たき火を活用するために

 

安全で効率の良い火床、火起こし、薪の燃やし方、ハンゴウを吊るす為のトライポッドなど、参加者さんが全て作りました。

 

簡単なように見えて意外と難しい。意外といろいろ覚える事がある。そしてしっかりできればちゃんと機能する。

 

参加者の皆さん楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

 

教室内容には入っていなかった摩擦式火おこしに挑戦する参加者さんもいました。

 

ちゃんと火を着けていたのがすごい。

 

チバちゃん

 

JBSブッシュクラフトアドバイザーで野遊びの達人。遊びと仕事を全力で楽しむおっちゃん。一緒にいるととにかく面白い。

 

火と水と食

 

しばらく待ってみなさんしっかり美味しそうなご飯を炊いていました。

 

火を上手く操ることができれば水の煮沸や調理、暖を取るなどとても便利です。

 

お昼はカレーです。自分で炊いたご飯とカレーはとにかく美味しい。みなさんもりもり完食していました。

  

アウトドア料理のエキスパート

 

きくちんも森林文化アカデミー所属でアウトドア料理のエキスパートだ。3食とても美味しかった。感謝。

 

こちらも森林文化アカデミー所属の主力ホットサンドメーカー達。こだわりある道具で美味しいホットサンドを量産しみんなの腹を満たしてくれた。感謝。

 

良い雰囲気

 

ほんとに良い雰囲気で食後はみんなリラックスでした。木漏れ日とさわやかなそよ風や鳥のさえずりなど。

 

 

閉め

 

最後はみんなでしっかり後片付けをして、たき火の後も消して、そこで何も無かったみたいに綺麗でした。

 

 

 

振り返りでは、みなさん楽しかった事、得られた事、満足できた事など本気で話してくれました。

 

みんなの本気の笑顔が見れて、手伝いをさせてもらってほんとに良かった。

楽しく役立つ Bush Craft

 

本当に良い講座でした。参加者の皆さんも主催者側もみんな積極的で思いっきり楽しんで、常に笑いが溢れる講座でした。僕はその中で、内容以上のモノを学ぶ事ができて良かったです。みんなで楽しいブッシュクラフト良いですね。またよろしくお願いいたします。

 

参考図書

 

Japan Bushcraft School 公式のブッシュクラフトマニュアルです。川口拓さんが書いていて、実用的で面白く読みやすい。僕もよく参考にしていて助けられています。