Winter Clothing

 

積雪期に使用する装備品の紹介です。

 

なるべく安上がりで使えるものを使っています。

紹介するもの

 

・下着(ベースレイヤー)

・中着(ミドルレイヤー)

・上着(アウターレイヤー)

・靴下

・靴

・手袋

・かんじき

・帽子

・背嚢

・野営道具

下着

 

ユニクロのヒートテック上下を着ています。速乾性があり冬でも安心して使えます。

ワークマンやホームセンターでも似たようなのが置いてあります。

 

ベースレイヤーは肌から汗を吸収し汗冷えを防ぎます。

 

ズボン

 

ユニクロのドライストレッチパンツを着ています。速乾性が助かります。動きにもそれほど支障はありません。

 

中着

 

ユニクロのフリースを着ています。有名アウトドアブランドのフリースと比べると温度調節性能は敵いませんが、動き方に気を付ければ使えます。晴れた日には暑いので着ないこともあります。

 

ミドルレイヤーは保温着として体温調節に使います。

 

 

ユニクロのセールで2,000円くらいだった。

中着

 

ユニクロのダウンを休止時の保温着として使っています。値段なりの保温性能ですが軽くてコンパクトなのが良いです。

 

ダウンは濡れると乾きにくいので、行動中は着ていません。

 

ヤフオクで送料込み2,000円くらいだった。

 上着

 

ワークマンのフィールドコアとイージスのレインウエア上下を使っています。

晴れた日は暑いので下着の上に直接着たりします。

 

積雪地で激しく動いても、汗蒸れでひどく濡れることは無かった。

 

ワークマンで上下セット6,000円以下は有り難い。

ヤッケ

 

積雪地では白のヤッケを上下着ます。

 

楽天で上下セット1,000円くらい。

靴下

 

ワークマンやホームセンターでウール製のものを重ね履き。個人的に汗群れはあまり感じなく快適。止まっていると冷えてくるのはしょうがない。

 

3足セットで1,000円くらい。

長靴

 

MARUGO マジカルスパイク950を使っています。

靴下や中敷きを重ねて使うので大き目サイズを選びます。

 

アマゾンで7,000円くらい。

 

かんじき

 

スーパーかんじきを携帯しています。アルミ製のものより、この樹脂製の方が接地音が少なくて良いです。

 

アマゾンで6,000円くらい。

スノーシュー

 

稜線沿いの忍び猟ではこちらを使います。MSRのものはグリップ力が強くてかんじきよりも浮力があって歩きやすいです。

 

アマゾンで25,000円くらい。

保温手袋

 

ウールの手袋を使います。軍の放出品です。

 

アマゾンなどで1,000円くらい。

行動用手袋

 

テムレスは防水で透湿性もあるため雪山で重宝しています。黒い方は値段が品薄で値段が上がっているので、青い方でいいかもしれません。

 

ワークマンで2,000円くらい。

帽子

 

保温用にフリースの帽子を持ちます。

 

アマゾンで1,000円くらい。

帽子

 

通年使っている普通のブーニーハットです。

 

アマゾンで2,000円くらい。

雨具

 

ポンチョは簡易的な雨具や天幕になるので冬でも携帯します。

 

アマゾンで4,000円くらい。

 

天幕などの紐として切り分けて携帯しています。

 

アマゾンで1,000円くらい。

小物入れ

 

モンベルのサコッシュを使っています。弾やGPS、双眼鏡など入れています。

 

モンベルで2,000円くらい。

背嚢

 

モンベルのリッジラインパック40Lです。シンプルな1気室で防水性も高いです。腰ベルトのサポートもしっかりしていて肩の疲れを感じません。目立つオレンジ色は狩猟でも安心です。

 

楽天の中古で15,000円くらい。

敷物

 

野宿の際、底冷え対策としてEVAマットを携帯します。今は安価なものがアマゾンで購入できます。

 

アマゾンで2,000円くらい。

寝袋

 

NANGAのオーロラ450DXをよく使います。防滴素材で覆われていて、EVAマットと保温着などと組み合わせれば-11℃でも十分使えます。

 

楽天で30,000円近くしますが、寝袋は良いものを使います。