Spring

 

最近の身近なところの紹介です。

 

とくに教室とは関係のない内容です。

 

取る人がいないのか、身近な雉はみんな肥えてます。

 

住んでる集落の色がとても濃くなりました。

 

森の中はうっそうとしてきて、里には水が増えました。

 

田んぼもダム湖もきれいです。

 

近所のお寺

 

田んぼの水仙

 

 

 

玄関の花

玄関の芝桜

 

燕もたくさん飛んでます

 

百舌は何かよく咥えてます。虫かな?

 

この背中は…

 

まだ標高の高い池とかには鴨がいます

 

渡たらずにここで繁殖かい?今まで捕っていたけど、こっそり観察していた方が楽しいですね。もう個人的に捕ることはないです。

 

森の中も色々芽吹いてきてます

  

沢の近くにたくさんいました

  

   森を歩けば色んな所から水が湧き出しています

 

   とても美味しいです

 

新緑と木漏れ日が気持ちいですね

 

何かの葉っぱなのですけど、一つ一つが蛍と言うか精霊みたいにちょっと見えました。

ニホンリスあんまり逃げないです

  

山では蕨や漉油

 

里ではたらの芽がどんどん出てきてます 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい近所の家や民宿、蕎麦屋さんにあげます

 

 

川に鯉のぼりがわたしてありました

 

天気良かったので、鯉が透き通ってました

  

見てると元気になりました

 

最後です